徒然天寿まで(づれてんで)

しがないTRPGプレイヤーの独り語りと備忘録。

「シナリオ改変を是とするかどうか」

//

書いている人間の立場要約→改変はOK!改悪はNG!

 

ざっくり概要

2024年2月26日~27日のTLで盛り上がっていた意見交換会のテーマは
「改変を是とするかどうか」についてでした。

個人的には改変は認可するほかないと考えています。
そもそも

TRPGのシナリオはゲームシナリオであって、

脚本ではない

と考えていますから特に。

 

ですが改変不可派の方のツイートを拝読しておりますと、
まあまあ改変の域を超えて改悪されて

ひどい目に遭った方がいらっしゃる。

 

読んでおりますと、そりゃあ禁止にもしたくなるなぁと思いました。

 

TRPGシナリオを"ある料理のレシピ"として考えてみよう


TRPGのシナリオ(※ここでは大きくCoCのシナリオを想定しております)

をレシピで例えて、

改変を考えるなら、

 

「ニンジンが入ってるけれど、

うちの家族はニンジン苦手だし、

少し見本よりも小さめに切って食べやすくするか」

とか

「飾りのパセリがないから、別の葉っぱで代用するか」

とか

「美味しそうけど、この調味料が家にないな。醤油で代用するか」

とか

「ちょっとだけアレンジとして、新しい材料を入れてみよう!」

(カレーの中に野菜を増やすような)

とか。

 

そういうイメージがあるんですね。

料理の大枠は変えず、
作る人も食べる人も楽しく食べれるようにする工夫のような。

 

ただ改変禁止とおっしゃる方が想定している改変は、

上記の私の想像と全く違っている。


同じくレシピの例を出すのであれば、

「"私は甘いの苦手だから、レシピの砂糖を全部塩に置き換える」

とか

「(オムライスにおいて)卵は邪魔だと思うから卵抜きで作る」

とか

「お刺身に美味しいと思うから、

 生クリームにソースにマヨネーズにタバスコかけちゃえ~」

みたいなね、

 

「食べる人のことを考えているのかわかりにくいようなもの」

 

そういうのも一緒くたに「改変」と称している感じがある。
だから認識の相違という形で出てくるんだなぁと。

 

そもそも改変に対して、寛容でいたい


私自身、改変に関しては寛容なものですよ。

まだまだ勉強中の身とはいえ、

シナリオを趣味程度に書いている立場ですから、
シナリオに対しての多少の"こだわり"はあります。


されど、人様に己のシナリオで遊んでいただいている立場であります。

 

だからこそ、と言いますか。
元々の考えといたしまして、わたくし、己のシナリオは
「セッションフック(セッションのきっかけ・材料)」
だと思っております。

 

ですから卓ごとにそれぞれのカラーがあってしかるべき、
むしろそういうもので、シナリオはそれ単体では完成形ではない。

セッションで遊んでいただいてこそ完成するものと認識しております。

 

ですから、作者が想定した通りになるようなセッションなんて

ほとんどないと思うのですね。


だからこそ改変を一定の基準をもって禁止にすることは難しいんじゃないかと。

 

それでも難色を示す「改変」について

 

それでも、「うーーーん」と思ってしまう改変をあげるとするならば、
それは「食べる人がおいしく食べれない改変」ではないだろうかと思うのです。

 

別にね、いいんですよ。
私の刺身に生クリームやらソースやらを沢山かけてくださっても。
素材の味を殺してしまっても。


もちろん素材の味を楽しんでほしいという気持ちはあれど、
それは参加者の楽しみより優先されるべき感情ではないと思っております。

 

最終的にはセッションはシナリオ作者ではなく、

PLさんKPさんのものですからね。
ここに口出す権利はシナリオ作者側にはないと思っております。

 

 

ただ、食べる人がおいしく食べられない
PLさんが楽しめない料理にされるのは
どんな作者も「ちょっと待て」と遺憾や怒りを示すものでしょう。

 

美味しく食べてもらいたい、気持ちはもちろん。
楽しく作ってもらいたくてレシピを公開しているわけですからね。

 

「食べる人がおいしく食べれているか」

ここが改変と改悪の違いかなと思うんです。

 

当然レシピを公開している人は

公開しているそのレシピの味しか知りませんから、
「××が入っていて食べられなかった」と
召しあがった方にアレンジ後のレシピの感想を伺っても、困るわけです。

 

改変箇所をPLさんに伝えましょうというのもここにあるんですね。

 

××を入れた覚えはない人と、
××が入ったものを食べた人では
話が噛み合わなくなってしまいますから。

 

ここは、「(アレンジ後の)そのレシピで料理を作る」と決めたKPさんに
取り持っていただく必要があるんですね。

 

「自分は"おいしい"と思って、

『おいしく食べてもらえるように』作って公開しているレシピ」に


「食べられないアレンジ」の結果、
「食べられなかった」と言われるのは

まあ、辛いものです。


逆に言えば私自身は「みんながおいしく食べれた」のであれば、


アレンジを加えたって

使わない材料があったって、
ちょっとくらい焼き過ぎてたって

いいんですよ。
生クリームでもソースでも何だってかけてください。

 

作ってくださって、皆さんで召し上がっていただいたことに感謝します。


欲を言うなら素材の味も楽しんでほしい位で。

 

ただ、

「アレンジしないと食えたんもんじゃないぜ!」みたいな、
アレンジを上げるために原案を下げるような感想だけは、
何卒見えない場所で内々の場所にのみ

とどめて頂けますと幸いです、

 

とそう思いますね。